ページトップ
?>

ブログ

2020.4.10 成瀬先生のコラム

【Seras学院発 】4/10 第1回オンライン懇談会

今日でオンライン自習室も4日目で、Zoomの操作にも慣れてきました。最初のうちは、運営に神経を使い過ぎて、オンライン自習室が終わるころにはドッと疲れが来てましたが、今日はまだ元気です。

さて、今日は成瀬名誉学院長を迎えて、第1回 オンライン懇談会を開きました。

オンライン懇談会とは?

見識ある大人が高校生の人格を高め、勉強をやる気にさせることで、良い習慣を身につけさせ、学力を向上させて受験に勝つ!という、当塾の指導理念を実現するために実施しています。具体的には、成瀬名誉学院長が自身の人生経験や最近考えていることを話す場です。

オンライン自習室の金曜3限目、11:00~開始です。Zoomというビデオ会議を使って、岐阜県の大垣市から名誉学院長が遠隔で参加し、生徒の皆さんも外出自粛要請を受けて、自宅からの参加です。

成瀬名誉学院長、失敗を語る

※ここからは、語り口調でお伝えします。

私は、今まで生徒をやる気にさせる話を続けてきましたが、見識ある大人が自身の失敗を含めて人生経験を語ることで、生徒は多くを学び感じ取るものだと考えています。

私の最初の失敗は、高校受験に合格したことで満足してしまい、高校に入ってからコツコツ勉強しなかったことです。受験勉強の弊害にかかっていたのです。何のために勉強をするのか、よく考えていなかったため、高校に入ってから勉強できず、大学受験に失敗した。

次の失敗は司法試験で、当時の日本で一番難しいと言われる試験に何度もチャレンジしては落ちていた。そうしているうちに、父親の会社が倒産して、司法試験にチャレンジできなくなった。その時、私は父親を責めた。「倒産したのは父さんのせいや」。ここは笑うところですよ? でも、結局はそうではなかったんです。私に人間力がなかったため、失敗の原因を他人に押し付けていたのです。

皆さんには、人間力を高めて欲しい。なぜなら、勉強する必要性が分かったら、毎日コツコツ勉強するようになるのです。大切なのは、人格形成とよい習慣で、毎日コツコツ勉強すること。そう考えたら、教えてもらうのではなく、自学自習でよいのです。皆さん、Seras学院を選んだ理由は何ですか?近いからですか?私は、Seras学院が日本一の塾になると信じています。あなたたちは日本一の塾に入っているのです。そう思って、これから勉強を頑張ってください。

※ここからは、質疑応答の内容です。

人間力とは何ですか?

コミュニケート能力などを含め、7つに分類される。一度に全て話すと時間がかかるから、今日は話しません。またの機会に。

講師としては「懇談力」が必要。自分の失敗談を含めて、たくさん話をして、生徒をやる気にさせられるかです。学院長はまだ未熟ですが、私なら多くの人生経験をしているので、皆さんにたくさん話ができます。

人間力はどうやって高められますか?

夜、寝る前に反省することです。今日、誰かを傷つけたりしていないか考えるのです。1%でも自分に非があれば、反省することです。

進路をどうやって決めたらいいですか?

「夢は1つに絞った方がよいですか?」と聞かれたことがありますが、夢は1つでなくてよいのです。また、夢は途中で変わってもよいのです。

私の教え子で、もともとは獣医を目指していた子が、ふとした経験から私は獣医になりたいのではなく、親の意見に流されていただけだと気づき、自分の進路を心理学・カウンセラーの道に変更した子がいます。自分の夢の本質を見抜いて、夢を変えていけばよいのです。

成瀬名誉学院長のオンライン懇談会のお知らせ

いかがでしたか?成瀬名誉学院長の話に、生徒の皆さんは真剣に耳を傾け、積極的に質問もしてくれ、とても有意義な懇談会になりました。オンライン懇談会は、毎週金曜日の11:00~11:30に行います。興味のある方は、5/9まではオンライン自習室サービスを無料で提供しておりますので、問合せ下さい。

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある