ページトップ
?>

ブログ

2023.2.19 合格体験記

【合格体験記】関西大学のシステム理工学部、機械工学科に合格!!

合格校:関西大学 システム理工学部 機械工学科

 

Seras学院に入ったきっかけ

友達に誘われて高1の9月ごろに入会しました。

 

Seras学院に入塾してよかったことは?

毎週の1対1の面談で計画を一緒に決められたので、自分の予定とか意見も反映しやすく、自分のペースで進められたことは良かったです。

参考書ごとに細かく範囲を決めたり、苦手な単元を集中して取り組むように計画を立てられたりしたので、自分が納得した計画が常にあったことは大きな目標になっていました。

 

担当講師はどうでしたか?

質問をすると様々なアプローチから分かるまで解説をしてくださり、また、問題集にある解説を一緒に読み解きながら必要な知識の抜け漏れがないか丁寧に確かめてくださり助かりました。

 

部活との両立で心掛けていたこと

自分の中で気持ちの切り替えが出来るように、行く日を自分で決めていました。

やるときはもちろん頑張るけど、しんどい時はしっかり休むことでメリハリを付けられ最後までやり切れました。

 

苦手科目の克服法

英語が一番苦手でした…

使用していたスクランブルや入門英文問題精講を全部覚えるほど何周もすることで語法や精読の復習を徹底的に行い、面談でキーワードを抑えられているか、特訓で入試問題に活用できているか何度も確認していただけたので自信を持てるようになりました。

一冊を完璧に仕上げることが自分にとてもあっていました。

 

志望校はどうやって、いつ頃決めました?

志望校はやりたいことができるかどうかにこだわりました。

関西大学は高3の春ごろにSeras学院から提案されたのですが、その時は正直自信はなかったです。

夏ごろの模試の成績で最終的に目指すことを決めました。毎週できたことと出来ていないことを確認しながら受験勉強を進められたことも挑戦する後押しになりました。

 

Seras学院での思い出を教えてください

英語の苦手意識克服などを目的に英検の取得を目指していることを面談で相談すると、二次試験のスピーキング対策を行ってくださったのはよく覚えています。

過去問等を使って何度も練習できたことは、本番での自信にもつながりました。

 

好きな参考書は?

数学:黄チャート

解説や解答の指針が詳しく解法に必要な知識がそろっていて、問題数もそこまで多くはなかったので、何周もしながらただ解けるだけではなく、なぜこの解法を使用するのか理解しながら進めるにはもってこいでした。

 

物理:良問の風

解法がスマートだったり、必要な知識を漏れなく確認できたりするいい問題が多くて苦手な単元の復習に何回も使用しました。

 

英語:入門英文問題精講

英文のどこに注目するとどんな要素が確認できるのか分かりやすい解説が書かれており、入試問題に活用できるまで理解を深められて使用しやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

周りの声を気にしすぎるな!

周りの話を聞くとだんだん不安が大きくなってきます。話を聞いているだけでは最悪を想像してしまってどんどんプレッシャーになりました。

自分で自信を持てるまで頑張り続けたら大丈夫だと感じられたけど、長いこと不安に囚われていました。

ライバルに思うとかポジティブに捉えられている内は問題ないけど、ネガティブになるぐらいなら気にしない方がいいと思います。

 

担当講師から一言

合格おめでとうございます!

得意なことを徹底的に伸ばし、苦手なこともあきらめずに最後まで挑戦し続けたNさんの努力の成果だと思っています。

自信のあることも不安なことも素直に打ち明けてくださり、何を頑張りたいのか・大事にしたいのか一緒に考えられたことは教師冥利に尽きます。

あっという間の受験だったと言われていましたが、頑張ったこともしんどかったこともきちんと自身の血肉としてきっと残っています。

大学生活では自分のやりたい気持ちがとても大事になってくるので、これからも悔いのない楽しい生活となることを陰ながら応援しています。

 

DSC_0376

他の合格体験記を読みたい方は

2023年の逆転合格のまとめブログ記事

 

2023年の神戸大学の合格体験記

 

2022年の国際教養大学の合格体験記

 

2023年の同志社大学グローバル地域文化学部の合格体験記

 

2023年の金沢大学にE判定逆転合格した体験記

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある