ページトップ
?>

ブログ

2020.4.24 成瀬先生のコラム

第3回オンライン懇談会【自宅でできる私のストレス解消法】

高校生と話していると、外出自粛の生活に疲れ始めて、ストレスもたまっていると聞きます。今回のオンライン懇談会のテーマは、「ストレス解消法」です。皆さんから意見を集めながら、成瀬名誉学院長がそもそもストレスって何?という切り口から、今を生きる大切さを解説しました。

 

■オンライン懇談会とは?■
見識ある大人が高校生の人格を高め、勉強をやる気にさせることで、良い習慣を身につけさせ、学力を向上させて受験に勝つ!という、当塾の指導理念を実現するために実施しています。

 

オンライン自習室の金曜3限目、11:00~開始です。Zoomというビデオ会議を使って、岐阜県の大垣市から名誉学院長が遠隔で参加し、生徒の皆さんも外出自粛要請を受けて、自宅からの参加です。

 

アイスブレーク:自宅でできる私のストレス解消法

まず、生徒の皆さんに、「できる限りたくさん意見を出し合いましょう」というワークショップを行いました。

出てきたアイデアは、「ラジオを聴く、ゲームをする、友達とLINEをする、筋トレ、縄跳び、机の整理、料理、日記、寝る、学校の宿題を片付ける、音楽を聴く、ストレスから離れる」等々、たくさん出てきました!

 

成瀬名誉学院長の言葉:ストレスとの向き合い方

ストレス解消方法というのは人それぞれ色んなものがありますね。皆さんの意見を聞きながら、私自身のストレス解消法は何だったかなと思い返していたところです。

 

ストレスというのは何か?ストレスは、過去と未来への不安からくるものです。ですから、今を生きることで大抵のストレスからは解放されるものです。例えば、学院長のペットのモルモットは、過去も未来も考えることなく、今だけを生きています。そういうペットの世話をしていく中で、飼い主も心が癒されるのでしょう。私自身は、ゴルフが趣味ですが、コロナの問題により、それさえもできないのです。本来やりたいこともできなくて困るというのが、コロナ問題の難しいところです。

 

ストレス解消法の本質は、我を忘れて没頭することです。ただし、ストレス解消でよくある「酒・ギャンブル・恋愛・ゲーム」といったものには弊害もあるので、ほどほどに済ませるのがよいでしょう。今に没頭することが大切です。人間の良いところは、過去を反省し、未来について考えることですが、それをし過ぎるとストレスがたまり、今の幸せに気づくことができなくなります。皆さんも、コロナによる外出自粛で大変なこの時期は「今を生きる」ことを心がけてはどうでしょうか?

 

成瀬名誉学院長への質問会

■コロナで暇になったので、おススメの本を教えてください

生徒さんの性格や趣味を良く知っている学院長なら、的確なアドバイスができるのではないでしょうか?
学院長:星新一のショートショートシリーズがおススメです。SF作家さんで、短編物が多く、読んでいて楽しいです。

■学校はゴールデンウィーク明けに再開しますか?

大阪府も、学校は5月末まで休校になるかもしれません。学校が再開されたとしても、オンライン授業が中心になる可能性もあります。ですので、自宅学習こそ今の時代の流れなのでしょう。

 

■成瀬先生のゴルフ以外のストレス解消法は何ですか?

私は生徒の指導が一番の関心事です。ですから、テレビを観たり本を読んだりして、生徒をやる気にさせるフレーズを常日頃から探して、アンテナを張っています。これが私の趣味であり、ライフワークなのです。

 

■ストレスは過去と未来について考えると出てくるとのことですが、過去・未来を忘れてストレスから解放される方法はありますか?

あります。全ては人間関係で決まるのです。よい仲間を作ることです。生徒によっては、人間関係の悩みから逃げるために勉強に没頭する子がいますが、そういう子は人生では成功しない。良き友、家族、仲間に恵まれて初めて、人生は豊かになります。

 

先ほど、おススメの本について学院長に提案を譲りましたが、私から提案するとすれば、サン=テグジュペリの星の王子様を読んでみてください。そこには、『真の贅沢というものは、ただ一つしかない、それは人間関係という贅沢だ。』という一節があります。やはり、お金で買えるような贅沢よりも、人間関係の方が大切なのです。

 

そして、人間関係において大切なのは、自分がどう思うかよりも、相手がどう思うかです。ビジネスにおいても同じことが言えます。経済学者のドラッカーによると「会社の存在目的は、ニーズに応えること」です。ビジネスも人間関係も同じことなのです。良い所に着目しましたね。それに高校生で気づいたあなたはとても素晴らしいです。今日は、皆さん、とても良い質問をありがとう。

 

成瀬名誉学院長のオンライン懇談会のお知らせ

 

いかがでしたか?成瀬名誉学院長の話に、生徒の皆さんは真剣に耳を傾け、積極的に質問もしてくれ、とても有意義な懇談会になりました。オンライン懇談会は、毎週金曜日の11:00~11:30に行います。興味のある方は、5/9まではオンライン自習室サービスを無料で提供しておりますので、問合せ下さい。

 

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある