ページトップ
?>

ブログ

2020.4.23 オンライン自習室

【自宅でできる私のストレス解消法】4/24(金) オンライン懇談会の告知

明日4/24(金)はオンライン懇談会を開催します。テーマは「自宅でできる私のストレス解消法」です。皆さんの積極的な参加を期待しております。今回は、その告知をして、学院長の個人的なストレス解消法を紹介します。

 

4/24 オンライン懇談会のお知らせ

毎週金曜日は、岐阜県の成瀬名誉学院長をお招きして、オンライン懇談会を開催します。明日はその第3回で、テーマは「自宅でできる私のストレス解消法」です。生徒の皆さんにも、自分なりのストレス解消法を意見交換してもらいます。その後、成瀬名誉学院長から、生きることの意味や有難さを考え直すことで、幸せを実感できるような懇談を行う予定です。

 

 

開催日時: 4/24(金) 11:00~11:30
【スケジュール】
11:00~11:05 Seras学院の指導内容リニューアルのお知らせ
11:05~11:10 ストレス解消法の意見交換会
11:10~11:30 オンライン懇談会

参加方法:Zoomにて。事前に問合せいただければ、参加方法をご案内します。

参加者の皆さんに宿題:自分なりのストレス解消法を見直そう!

明日の懇談会では、皆さんにも意見を出し合ってもらいます。「自宅でどんなストレス解消法を実践していますか?」と質問しますので、それに対する答えを2つ以上は用意しておきましょう。今までやってきていることでも、これから実践したいものでも構いません。どうやって答えたらいいかイメージがわかない方のために、学院長の個人的なストレス解消法を以下に紹介します!

 

ペットの世話をする【モルモットのレモンちゃん】

私は、モルモット(名前はレモンちゃん)を昨年夏から飼い始めています。モルモットは鳴き声での感情表現が豊かで、また人になついてくれるので、おススメのペットです。世話は慣れればそこまで大変ではないですが、頻繁にお掃除が必要です。

 

世話をしていて楽しいのは、餌を食べている所を観察するのと、マッサージをしてあげることですね。レモンちゃんが幸せそうな様子をジーっと見ていると、こちらもホッコリ幸せになります。

 

好きな音楽を聴き、歌う

Amazon Prime会員なので、色々聞いてます。最近は、髭男とかaikoとかがマイブームです。たまにback numberとか聴いてます。もともとは洋楽が好きだったのですが、Bob DylanとかBeatlesとかマイブームはどんどん変わります。隣の部屋の人に迷惑かけてないか心配ですが、たまに歌ってます(笑)

Youtubeを視聴する

テレビが最近面白くないので、Youtubeを観てます。好きなのは、かまいたちの「ネオミルクボーイ」チャンネルとか、漫才コンビ「ニューヨーク」のチャンネルとかですかね。塾の仕事関連では、「ヨビノリ」「鈴木貫太郎」「武田塾チャンネル」「受験トーーク」とメジャーな教育系Youtuberはチェックしています。

日記を書く

今日あったこと、悲しいことも含めて感じたこと全般、自分が達成感を感じたことを書いています。日記を書くのがストレス解消になるのは、科学的にも証明されているようです。私は3年手帳というのを使っていて、3年間の同じ日付で出来事を比較できるようになっています。今年が3年手帳を使う1年目なので、2022年まで使い続ける予定です。比較できるようになるのが楽しみです!

 

皆さんも、外出自粛生活を楽しむために、意識的に自分なりのストレス解消法を開拓してみましょう!

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある