ページトップ
?>

ブログ

2020.11.25 面談指導の記録

塾のカフェカウンターに月刊PHP、PHP新書を置きました

こんにちは。Seras学院の綿引です。

 

下駄箱を設置したことを以前報告しましたが、下の写真のようにきれいに使ってもらっています。「下駄箱に靴を入れてね~」と声かけできていませんでしたが、自然と下駄箱を活用してくれるようになりました。Seras学院の塾生は皆さん、気配りのできる良い子たちだな~と改めて実感しました。

 

内装も少しずつ変えています。ホワイトボードはカフェスペースから塾スタッフのエリアに移動しました。カフェテーブルにPCを生徒用に設置して、速読聴英語はこのPCで行ってもらいます。

 

本題は、カフェテーブルに設置した書籍・PHPコーナーです!

 

 

勉強の間の休憩で生徒に読んで欲しいPHP

PHP研究所という所が出している啓発本がありまして、コンビニでも月刊PHPが定価220円で販売されています。このPHP、値段の割に読み応えがあります。今月は、俳優・武田真治さんや芸人・ブラマヨ吉田さん、作家・吉本ばななさんが「心の休ませ方、励まし方」というテーマでコラムを執筆しています。

 


他にも色んな方が、等身大の自身の経験を交えて、心に響くアドバイスを与えてくれます。何か思い悩んだ時、手に取ってもらえれば、何か救いの言葉が見つかるかもしれません。

 

私がこのPHPと出会ったのは、新卒入社した淀屋橋の会社員時代のことでした。部長から、「綿引君、この本を読んでみな」と渡されたのがPHPでした。「笑顔の大切さ」といったテーマでした。表情が曇っていたんでしょうね・・・・(笑)

 

若いうちは、色々と悩みが尽きませんから、若者にこそPHPだと思います。私も、まだまだ若いので、寝る前にPHPを読んでいます。

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある