ページトップ
?>

ブログ

2020.4.09 オンライン自習室

【Seras学院発 】4/9 オンライン自習室3日目 【まるで学校に通うように】

Seras学院の綿引です。

本日4月9日のオンライン自習室の様子を共有します。

今日も朝9時から9人の高校生たちが集まり、オンライン自習室に入室しました。本日で3回目の開催になります。

Zoomの操作方法にも大分慣れてきました。入退室や休憩時間のルールなども整備しています。

生徒の手元からたくさんの情報が得られる

数学のノートを取っている姿を観察すると、「数と式」で数直線を引いて図式化できるようになってたり、図を描いて理解しようとしていたり、図をなぞって考えていたりと、生徒の良い勉強法も悪い勉強法もよく見えます。

生徒の感想

・いつもよりも集中して勉強できているので、勉強の進捗が良くなった
・コアタイム(参加必須)に参加するだけで1日3時間は勉強時間が確保でき、勉強時間が少し増えた

Seras学院のオンライン自習室のルール

1.コアタイムは参加必須です。都合が悪い場合は事前連絡を。
2.入室は、コマ開始の 5 分前~ 5 分後しか受け付けません。
3.入室時は、声を出して挨拶をしましょう。
4.挨拶が終わって特に会話がなければ、マイクをオフに。
5.休憩時間には、ビデオ・マイクをオフにして休みましょう。
6.退室時は、「失礼します」「退室します」と一声かけて。

入室時間を限定しているのは、私が待機室の生徒に入室許可を出す作業をその時間のみに絞るため。

まるで学校に通うようなマナーで

学校を欠席する場合は、事前連絡を入れますよね。今回、オンライン自習室は学校と同じ緊張感で利用してもらいたいため、上記のような「人としての基本」に相当することも、教育的な配慮として奨励させてもらおうと思います。

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある