ページトップ
?>

ブログ

2020.4.07 オンライン自習室

4/7 オンライン自習室の初日を終えた感想

Seras学院では、大阪府の外出自粛要請に応えるべく、また、高校生に規則正しく生活と勉強時間の確保をさせるため、オンライン自習室を通して指導を続けてまいります。大手予備校・大手塾よりも、柔軟に対応いたします。入塾相談も受付中です。来校するのに不安がある方は、問合せいただければビデオ会議での相談会をご案内します。是非ともご相談ください。

 

 

今日は、オンライン自習室の初日でした。大きなトラブルなく、6人の生徒が朝9時から勉強を一斉に開始しました。

高校生本人も規則正しく生活を望んでいる?!

実は、このオンライン自習室サービスは、保護者の強いニーズを踏まえての開始でした。逆に生徒本人は、強制的に勉強させられ、監視されるようで嫌がるのではと心配していました。

 

感想を聞いてみると、今まで昼夜逆転していたが早寝早起きに切り替えられたとか、いつも朝ダラダラするけど9時からメリハリつけて勉強できたと、前向きな感想が多かったです。当塾では、11時~17時はフレックスタイムとなっているので、昼間は主体的に自分のしたいことをやってくれていたのではと思います。

 

外出自粛が国民の義務となりつつありますので、この1か月間、大阪府の高校生は自宅学習に励むべきだと思います。当塾はそれを支えるサービスを茨木に広めていくのが使命だと思っています。

 

オンラインの方が、生徒の勉強内容が観察しやすい

Seras学院のオンライン自習室では、顔を映すのではなく、勉強している手元を映します。チラチラとその様子を観察していると、色んな事に気づきます。

・今日は青チャートやっているな~
・今日は数学の勉強時間が長いな~
・ノートの取り方を工夫している!
・ルーズリーフで整理整頓している!

 

今まで自主学習をさせて、勉強方法を指導する塾をやっていましたが、こんなに生徒の勉強している様子をじっくり観察したことはありませんでした。

 

生徒だけでなく、逆に、学院長も監視されてます!

生徒のスマホ画面には、パソコンで作業している学院長の顔が映っているはずなのです。とても緊張しますし、仕事をサボれません(笑)

 

とある生徒が、人に見られているから、いつも以上に集中して勉強できたと言っていましたが、それは学院長である私も同じで、とても仕事がはかどりました。緊張感があると、集中力が増すんだなぁというのを私自身も実感しました。

なぜ休校せずにオンライン自習室・オンライン指導をするのか?

政府や大阪府が外出自粛要請を出そうが、塾の運用停止を要請しようが、学習機会や学習環境を望む高校生がいることに変わりはありません。自宅学習で頑張りましょうと言いますが、その自宅学習を始める「合図」をもらわないと、朝から勉強できない生徒の方が多いのではないでしょうか?

茨木市で誰もやらないなら、うちがやろう!茨木の高校生の学習機会を支える塾になろうと決断しております。今年の1年間は、オンライン自習室・オンライン指導とリアルな対面指導をバランスよく組み合わせて、コロナウィルスの感染状況に合わせた最高の学習環境を提供できるように努めたいと思います。

Seras学院はオンライン指導で茨木No.1予備校になります!

大手塾が休校措置をとっていて、その校舎長も、本部の指示待ちで、何も対応してくれないという話を聞きました。当塾は違います。学院長と成瀬名誉学院長が2人だけで話し合い、迅速に臨機応変にコロナ情勢に合った学習指導を提供します。

 

今回のオンライン自習室の開始も、大阪府の休校措置延長の発表があったその日に決断し、その日のうちに全生徒の保護者へ連絡を回し、次の日にはオンライン自習室の導入に向けたZoom活用研修会を受講するという迅速対応をしています。

 

生徒数がまだ少なく、小さな組織で学院長が責任もって回している塾・予備校であるからこそ、このコロナ問題を乗り切り、塾生が規則正しい生活と学習時間の確保をできるよう指導していけると確信しています!!

 

今年のコロナ危機を乗り越えて、入試改革も乗り越えるなら、是非ともSeras学院を選び下さい!

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある