ページトップ
?>

ブログ

2022.3.11 学院長日記

2022年春 国公立前期の結果! そして、逆転合格と茨木神社

大阪・茨木市で大学受験の塾・予備校をお探しの皆さま、こんにちは。Seras学院の綿引です。

大阪の公立高校の入試も終わりましたが、大学受験も残すところ、国公立・私立の後期のみとなりましたね。

国公立前期の嬉しい報告も受けましたので、ご紹介いたします。

 

2022年春の合格速報

最新の合格実績は、こちらのページをご覧ください。

今年の逆転合格まとめ

模試の判定を見て思うこと

逆転合格!と聞くと、この塾はスゴイ!となりそうですが、逆転合格はそんなに珍しいことではないと思います。今の時期の高校2年生や春の高校3年の成績は、学校の授業進度(習っていない範囲が模試に出る)のことがあったり、まだ受験勉強を本格的に始めていなかったりと、本人の真の実力を反映しているものではありません。D判定が取れたら喜ぶくらいでちょうど良いのではないでしょうか。

 

逆転合格できた子の特徴を分析すると、①志があった(大学で学びたいことが明確だった)②公募推薦を上手に活用した ③受験科目で工夫した ④手を動かして満足する勉強ではなく、「理解」を重視した、等が挙げられます。

 

次年度は、これらの分析を軸に、もっともっと逆転合格を量産できるようにしたいです。

 

茨木神社の神様は意外と縁起がいい?!

今年の受験から、神頼みをしてみました。年始に高槻の上宮天満宮にお参りしたのを皮切りに、その後は、受験日が近くなったり、合格発表が近くなったりすると、茨木神社にお参りしていました。今年は、直前の模試の判定が厳しく過去問演習も不調な子も合格したので、もちろん本人の底力に感動しつつ、もしかしたら、茨木神社の神様も後押ししてくれていたのではないかと思っています。

 

皆さん、ご存じか知りませんが、茨木神社にも菅原道真公の天満宮さまがいらっしゃいます。そちらにも手を合わせておきましょう!

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある