ページトップ
?>

ブログ

2021.3.26 学院長日記

3月の嬉しい報告~学院長への誕生日プレゼント

3月17日は何の日でしょうか? はい!学院長・綿引の誕生日です。特にアピールしていた訳ではないので、生徒からプレゼントをもらったりはしていませんが、代わりに色々と嬉しい報告を受けたり、保護者からプレゼントをもらったりしました。

今年唯一の受験生が無事に合格!

今年度は受験生が1人だけでしたが、京都橘大学工学部に合格しました!後期日程まで続き、冷や冷やしましたが、無事に本人が納得して進学できる大学の合格を勝ち取ることができました。

関西大倉高校の生徒が総合から特進コースへ昇格!

新高校2年生の生徒が、特進コースへの昇格をしました。1月の実力テストに向けて、12月の定期テスト後には週に30時間以上の塾の課題をこなしてもらっていました。特進コースは周りの学習意欲・姿勢が高いので、良い刺激になると思います。このまま頑張り続けて欲しいです。

英検2級の合格者2名と英検準2級の合格者が1名!

当塾では、英検対策もサポートしています。単語・熟語の暗記から対策問題集、英作文の添削、面接の練習まで対応しています。三人とも真面目にコツコツやるタイプの子で、努力が報われてよかったと思います。

春日丘高校の新高校3年生が日本史の成績学年トップ!

10月頃から少しずつ日本史の勉強を始めてもらっていて、もともと日本史が大好きな生徒だったので、勉強方法は本人にお任せで、塾の役割は進捗管理のみでした。週に1回の面談で、山川一問一答で口頭試問をしていました。ここ数ヶ月ずっと全問正解が続いています。サッカーのPK戦に例えて、どこを蹴っても止める鉄壁のキーパーのようだと笑いながら口頭試問しています。そんな生徒が、ベネッセ模試でやってくれました。偏差値70で、校内順位も1番です。日本史だけでなく、英語も頑張れば志望校に合格できそうです。と思ったので、模試の結果のお祝いで、日本史について書かれた洋書をプレゼントしました。

昨年お茶の水に合格した子が突然の訪問!

お茶の水に後期合格した子が、帰省のタイミングで当塾に寄ってくれました。入学してもコロナの影響で実習が少なく、バイトもやりずらいと愚痴も聞きましたが、無事に合格できてお茶の水で学べる喜びを報告してくれました。「私は現役時代は茨木高校でも落ちこぼれていたけど、なんとかなりました~。だから他の子も頑張れば大丈夫」「私は大手予備校に行ってたらうまくいかないタイプだった。セラスが合っていたと思います。良心的な価格ですしね(笑)」との声を頂きました。

 

彼女が無事に合格したことで、当塾の指導法は東大・京大志望の生徒まできちんと対応できることが証明されました。1年目にして、とても有難い成果です。

保護者からクラブハリエのバームクーヘンのプレゼント

私の誕生日なんて誰も知らない・・・と思っていたら、とある保護者の方々が覚えていてくれて・・・滋賀県にある有名なお菓子屋さん(クラブハリエ)のバームクーヘンをプレゼントしてくれました。ありがたや~。フワフワして甘さも丁度よく、美味しかったです。

保護者から国公立大のパンフレット寄贈


保護者の方から地方国公立大学のパンフレットを寄贈して頂きました。私立大学のパンフは無料で請求できますが、国公立は有料です。自力で集めるとなると費用と手間がかかるので、とても助かります。早速、進路探しをしている生徒に貸し出しています。

忙しいけれど、頑張れば頑張っただけ嬉しいことも

塾の仕事は忙しいのですが、頑張れば嬉しい報告を受けることができます。生徒から元気をもらうことが多いです。生徒に仕事のやりがいや生きがいを与えてもらっているな~と改めて感じる3月の誕生日でした。来年は、志望校合格という形の誕生日プレゼントをたくさん貰いたいものです。

全国どこでも受講可能なオンライン指導実施中!!あなただけのオーダーメイドカリキュラムで逆転合格を。

入塾をご希望の方へ

以下に2つ以上当てはまる方は
今すぐお問合せください!
  • 阪急「茨木市」駅近くへ通塾可能
  • 集団指導塾は自分に合わないと思う
  • 個別指導では成績が上がらないと思う
  • 自宅では勉強しないので自習室が必要
  • 大手予備校の受講料が高いと思う
  • 国公立・難関私立大を志望している
  • 学校の定期テスト対策には慣れている
  • 授業しない塾がどんな塾か興味がある