阪急茨木市駅徒歩5分の高校生専門学習塾
今日は英単語・古文単語のテストを当塾で出題する際の「塾の裏側」をご紹介します。Seras学院の非常勤講師・兼プログラマーである太田先生に依頼し、単語の出題範囲を数字で指定すれば自動でランダムに単語テストを出題する仕組みを作ってもらっています。そのため、当塾では単語テストを作るのに、そこまで手間はかかりません。遠慮なく、毎日何度でもテストを受けてくださいね!
問題文の入力は手作業なので、割と時間がかかります。ここも自動化したいけど、まだできませんね・・・・。一度作ってしまえば、何度も使えるので、最初だけは根性でひたすら入力です。
出題したい単語番号の数字をSTART、STOP欄に入力して、あとはテスト作成ボタンを押すだけ!そうすると、マクロが動いて、出題範囲内でランダムに30問の問題を抽出して出力してくれます。 出力方法は、印刷かPDFファイル作成かを選ぶことができます。3月までは印刷機能だけ搭載してましたが、オンライン指導がメインになり、紙の印刷が不要になり送信用PDFファイルだけ欲しくなったので、この機能も搭載しています。
問題用紙は以下の画像のようになります。
過去に間違えた単語は、番号を記録しており、再テストを出題することができます。
いかがでしたか?こういうテスト作成業務は、「塵も積もれば山となる」わけで、効率化を図らないと講師側の負担が大きくなるものです。Seras学院では、専属プログラマーである太田先生がこういう作業を効率化させてくれるので、とても助かっています。ありがとう!太田先生!